ハリウッドセレブから楽しく英語を学ぶ

ハリウッドセレブが日々発信するSNSから楽しく英語を学ぶブログ

ネイティブキャンプ5ヶ月目のリアルレビュー

オンライン英会話ネイティブキャンプを始めて約5ヶ月が経ち、これまで計794回のレッスンを受けました。

f:id:englishte:20210326173846j:image

現在はネイティブキャンプ中毒になり、その結果英語力はぐんぐん向上しています。

はっきり言ってかなりおすすめです!

今回はネイティブキャンプの良い面、悪い面を含むリアルレビューやおすすめ学習法についてお届けします。

 

目次

ネイティブキャンプとは

ネイティブキャンプリアルレビュー

 1. レッスンを5ヶ月受けてみて

 2. 講師について

ネイティブキャンプの良い点

ネイティブキャンプの悪い点

ネイティブキャンプでの英語上達法

 

ネイティブキャンプとは

月6480円でレッスン受け放題のオンライン英会話サービスです。

予約不要で、24時間365日いつでも思い立ったらすぐレッスンが受けられます。

(月曜日の朝2時〜6時はメンテナンス)

 

講師の国籍は120ヵ国以上と言っていますが1番多いのはフィリピンです。次に南アフリカセルビアなどなど。

アメリカやカナダなどネイティブの講師は基本的にはコインを購入しての予約が必要になります。

 

ネイティブ講師じゃなきゃ絶対嫌だ!という方でなければコスパ最強のサービスです。

(ネイティブ以外の講師から英語を学ぶことについてレビューに詳しく書いてます。)

 

ネイティブキャンプリアルレビュー

1. レッスンを5ヶ月受けてみて

まずネイティブキャンプ前の私の英語力はというと、TOEIC905点取得してたので文法や日常生活で使用する様な単語は問題ないけど会話にはあまり自信がない状態でした。

海外旅行に行ってホテルやお店の人と話すのに困ることはないけど、外国人と楽しくお喋りしたり、自分の意見を言ったりするのが苦手でした。

情けない話ですが、TOEIC900点台ならペラペラなんでしょ?と思われて喋ったら「なんだたいしたことないじゃん。」と思われるのが嫌でちょっと点数を低めに言ったりしたこともありました。

 

私に必要だったのはとにかく英語を話すことと対人恐怖症を克服することで、そんな私にぴったりだったのが予約なしで無制限で受けられるネイティブキャンプでした。

 

まずは無料体験から始めましたが、最初の1ヶ月はとにかく緊張しました。

レッスンを受けるボタンをクリックする勇気がなかなかでなかったり、何度もレッスン後に自分の英語力に落ち込んだりもしました。

 

悔しさをバネに、1日最低4レッスンは受けるという目標を立てました。

気分が乗らなくても、忙しくても、体調が悪くても今まで1日も欠かさず目標を達成してきました。

 

そして5ヶ月たった今英語力はかなり向上しました。

幅広いトピックで自分の意見を言うことができる様になり、発音もかなり上達して聞き返される事がほとんどなくなりました。

更に毎日いろんな人とランダムに出会うというネイティブキャンプを使った荒療治で対人恐怖も少しずつましになり、先生にもよりますが今はリラックスして楽しみながらレッスンを受ける事ができています。

 

2. 講師について

講師の年代は幅広く10代後半から70歳くらいまでです。

質も幅広く、講師経験はなく副業としてやってる様な人から資格を持った経験豊富なベテラン講師、大学教授や、日常では出会えない様な博識な方まで様々です。

 

ノンネイティブ講師の英語レベルも様々で文法間違えが多い人や、訛りの強い英語を話す人もいればネイティブの様に話す人も多くいます。

講師の英語力は自己紹介動画を見ればある程度分かります。

 

ネイティブじゃないと嫌だなと思う人も多いと思いますが、私はノンネイティブだから勉強にならないなんて事は全く思っていません。

事実、世界の英語話者約15億人の内、約7割がノンネイティブです。

アメリカやカナダ、オーストラリアなどは英語が第一言語の国ですが移民国家なのでそれぞれの母国語訛りの英語が飛び交っていますし、文法をあまり気にせず話す移民の人も多いです。

なので、英語をどこでどんな目的で使いたいのかにもよりますが、ビジネスの場でも旅行に行ってもネイティブスピーカーとしか話さないなんて事はほぼありえません。

 

そう言った意味で、訛りのある英語に慣れておけばどこに行っても誰とでも話せるようになるので、ネイティブキャンプで様々な国の講師のレッスンを受けるのはおすすめです。

 

また、タイミングが良ければ予約の入ってないネイティブ講師を予約なしですぐに受けることもできます。

私は1ヶ月に3〜4人程のネイティブ講師のレッスンを予約なしで受けてます。

 

ただ、ネイティブ講師の質もノンネイティブ講師同様様々です。

中には高卒で英語講師の資格なしで適当にレッスンをしている人もいるのでネイティブ講師だから確実と言う事はないと思いました。

 

レッスンを受けていく内に話しやすい講師に出会えたらお気に入りに登録してお気に入りリストを増やしていくのが良いと思います。

何度も受けている講師だと友達と会ったみたいに「Hi! ○○(私の名前)〜!! 」と大歓迎してくれます。(特にフィリピン人講師)

 

ネイティブキャンプの良い点

・いつでも受け放題なので喋りまくれる

スピーキング能力向上にはとにかく話すことですが、留学に行かなくてもそれができるのがネイティブキャンプ。

前のレッスンであの部分あまり上手く言えなかったからリベンジしたい!

新しく覚えた単語を早速会話で使いたい!

ちょっと空き時間があるからレッスン受けたい!

そんな時はネイティブキャンプ!

 

私は朝5時に起きて仕事前に受けたりしてます。夜型の人は真夜中にも受けれますし、レッスン時間も5分〜25分で設定できるので仕事の休憩中にちょこっと受けたりも可能です。

 

・英語だけでなくコミュニケーション能力も向上できる

私は子供の頃から内向的な性格で人と接するのを苦痛に思うタイプで、どうにか殻を破りたいと思っていました。

ネイティブキャンプを始めて毎日ランダムに様々なタイプの人と会って会話をしていく内に人と接する事に少しずつ慣れていき自信もついていきました。

自信がつくと英語上達も早くなるので一石二鳥です。

 

・ネット環境さえあればどこでも受けられる

スマホのアプリでもPCからでも受ける事ができるので自宅だけでなくいろんな場所で受けている人も多いです。

 

講師から聞いた話によると、外で歩きながら受けてる人や、公園から受けて桜など景色を見せたりする生徒もいる様です。

 

また、カメラをオン、オフにするのは生徒の自由です。

私は持病がありイスに座ってるのが辛い時はカメラをオフにしてベッドやソファーに寝転びながら受けています。

 

もちろんお互いの顔が見えた方がスムーズにコミュニケーション取れますが自分の都合次第でオンにするかオフにするか決められるのはいいですね。

 

・豊富な教材

ネイティブキャンプではオリジナルの教材を豊富に提供してるので初級から上級まで自分のレベルに合ったものを選べます。

f:id:englishte:20210330205942j:image

これはほんの一部ですが、この様なリストから自由に選択をしてレッスンが受けられます。

また、フリートークを選択すれば、自由に話したり、日記の添削をしてもらったり、面接の練習をしたりと幅広い使い方ができます。

 

ネイティブキャンプの悪い点

・プロ意識の低い講師がいる

私は今まで何人かプロ意識の低い講師に出会ったことがあるので紹介します。

 

1.周りの環境がうるさい

自宅からレッスンをしている講師で、周りで子供が騒いでたり、誰かの話し声が聞こえたり、レッスン中なのに家の人と話したりする人がいました。

 

2.相手の文化や考えを尊重しない

これはネイティブキャンプに限らず外国の人と接してれば経験する事だと思いますが、例えば日本では麺を音を立ててすするのは良しとされています。と言ったらThat's like a pig!(ブタみたい!)と言われた事があります。

また、宗教の話をしていたらクリスチャンじゃない人は絶対にハッピーになれないと言われたこともあります。

 

・ネイティブ講師が良い人や毎回同じ先生が良い人は別料金がかかる

予約をするにはネイティブもノンネイティブもコインを購入してそれを使って予約する必要があります。

講師によって異なりますが、1回の予約でフィリピン人・セルビア人200円、日本人800円、ネイティブ1000円がかかります。

 

ネイティブキャンプでの英語上達法

私が実際にネイティブキャンプで英会話が上達した学習法を紹介します。

 

・毎日レッスンを受ける(アウトプット)

語学は日々のコツコツした努力を積み重ねないと上達しません。

留学に行けば自然と英語ペラペラになると思ってる人がいますが、自然にはなりません。英語環境にいても努力が必要です。

ネイティブキャンプも同じで毎日続けることに意味があります。

 

・予習、復習をする(インプット)

レッスン前に自分が言いたい事を言える様にインプットしておいてそれをレッスン中にアウトプットします。

更にレッスン後に上手く言えなかった事を次のレッスンでは言える様にインプットする。これを繰り返します。

 

・小さい目標を持つ

ネイティブキャンプを始めた当初はレッスンを受けるたびに自分の英語力に落ち込んでいました。

そこで私は高い目標しか持っていない事に気付いたので、日々実現できる小さい目標を設定するようになりました。

 

今までの目標

ネイティブと間違われるほど流暢に喋れる様になる!

 

現在の目標

毎日1個は新しい単語を会話で使う

レッスンを1日4回受ける

会話を楽しむ

 

以前の目標は高すぎて今の実力から目標がいかに遠いかをレッスンを受けるたびに実感して落ち込んでいたのですが、現在は毎日目標を達成していて落ち込むことも無くなりました。

 

もちろん最終目標として大きな目標を掲げるのは良い事ですが、まずは小さい目標を日々達成する事が大切です。

 

・堂々とする

日本人にありがちですが、英語が上手くないからとか、自信がないからといってモジモジする人が多いと思いますが堂々としましょう!

 

外国人講師が日本人生徒によく言う言葉第一位はDon't be shy!だと言っても過言ではないと思います。

 

もちろん私もそうでしたので、そんなの言うのは簡単だ!と思う気持ちはよく分かります。

でも英語を勉強中なんだから間違えたり上手く言えないのは当たり前、上手くないからといって萎縮する必要は全くありません。

最初は内心怖くても心臓バクバクでも堂々としてるフリだけでいいです。

英語は間違えれば間違えるほど身に付きます。

堂々と間違えて笑い飛ばせば良いのです!

以上ネイティブキャンプのリアルレビューでした。

英語を勉強したい方はぜひネイティブキャンプチャレンジしてみて下さい。